人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギア荒川、金。村主4位入賞

朝、リアルタイムではなく録画で女子フィギアスケートの
荒川静香嬢が金の栄冠に輝いた事を知る。
堂々たる素晴らしい演技と技であった。
そう言う自分はこれまで、女体の美しさへの好奇心とセクシャリティへの
感心事でこのスポーツを眺めてきたのだが、
昨年、村主章枝嬢を撮影したきっかけがあったので応援していた、
俄(にわか)ファンなのであります。
本当は、村主嬢になんとかメダルをと思い応援していたのではあるが、
世界のレベルは厚かった。
彼女は競技の上ではノーミスで完璧だったようにみえたのだが、
ジャッジはそう簡単にメダルを与えてはくれなかった。
ヴラウン管でインタビューに答えている彼女は清々しくも、
次回のリベンジにむけて闘志を静かに燃やしているかのように見受けられた。

フィギア荒川、金。村主4位入賞_f0049594_13493594.jpg


去年の年末、スポーツヤァ!というスポーツ紙で彼女を撮影した。
純日本的な顔だちをしているな、という印象が強かった。
小柄な印象で品のある清楚なお嬢さんだと感じた。
晴れた日の昼下がり、青山墓地の裏手にある静かなカフェの一室で、
彼女と対峙した。
さまざまなポージングの要求にも素直に反応してくれて撮影は進行した。
インタビュー付の撮影なのでいつものごとく時間は限られていて、
無我夢中でシャッターを押した。
正直にもっと時間があったらゆっくり撮影したいと思った。
写真のイメージが曖昧な侭、終ってしまったからである。
核心に迫る紙一重で時間がきてしまった。
その時間の中でも写真にしなければプロではないが、
もっとシャッターを押し続けたかった。
不確定な顔の魅力を彼女は持ち合わせている。
もっと綺麗な角度と表情があるに違いないと思った。
トリノのショートプログラムで競技が氷上ではじまる瞬間に、
TVカメラがおさえた表情は強くて美しかった。
ポートレイトは競技中以外のオフ場面を素早く捕らえなければならない。
またいつか、彼女と対峙してその魅力を探り当てたい。
次回また撮りたいと強くおもう女性の一人である。

村主さん、入賞おめでとう!


フィギア荒川、金。村主4位入賞_f0049594_1411044.jpg
フィギア荒川、金。村主4位入賞_f0049594_14111021.jpg

by nonitanonita | 2006-02-24 14:16 | 写真作法
<< 携帯亭日乗 携帯亭日乗 >>